スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

クリエイターEXPO、おつかれさまでした。

2014.07.08.Tue.01:33
しばらく間が開いてしまいましたが、クリエイターEXPOにてブースにお立ち寄り頂いた皆様、有り難うございました。そして出展者のみなさま、お疲れさまでした。
ブースはこんなかんじでした。
Brga6uhCQAAUnTk.jpeg


覚え書きというかんじで、続きにメモしておきたいと思います。
以前の参加者さんのレポートでいろいろ参考になりましたので…
ただあくまで私の感想、レポートになりますので、参加者さんによって結果と感想はまちまちになると思いますので宜しくお願い致します。


思い出しつつ、素直にメモさせていただきます。文字ばかりです!!


会期2〜4日で、2日の朝当日搬入も可能でしたが、私は1日に壁面へ飾るパネルを持って会場へ。
12時〜14時に宅配便の時間指定をして、パネルを貼りながら荷物を待つことに。
パネルを貼るのには「コマンドタブ」を使用しました。A2のパネルの四隅に貼って展示していたのですが、期間中一度も落ちることなく(貼り直しに苦労したほど…)しっかりついてくれました。 上に二つでも大丈夫かもしれないです。
一度パネルの端で指を切ったので、絆創膏とかもちゃんと持っていったほうがいいかもしれません。紙類は不意に凶器になりますしね……
前日に搬入したおかげで、足りないものを買い足したり、改善点が早めに見つかったことは良かったなと思います。


そして荷物のほうは、業者さんのほうでも仕分けがなかなか大変だったらしく、指定時間のギリギリにブースに到着。おつかれさまです… 配送はかなり混み合っていたようで、後半のほうに時間指定されていた方達は待ち時間がもったいなかったようです。でもブースまで持ってきて頂けるのは本当に有り難かったです。助かりました。


会期中は、用意した簡単な作品紹介フライヤーをお声掛けしながら手渡ししていました。
皆さんわりと壁面だけさーっと見ていかれるので、なかなか声かけするタイミングが掴めず、難しかったです。
私のところでは椅子に座ってお話させていただいた方はごく少数だったので、ちょっと気になった方と技法や過去のお仕事についてお話させて頂いたり、私のほうから質問させて頂いたり、という感じでした。


少しお話させて頂いた企業の方はグッズ系、ジークレーなどの複製原画の方、ブライダル関係、写真やアルバムの制作会社さま、音楽関係の方、など…
デザフェスでも展示していたお試しのスマホケースを置いていたためか、ケース制作の企業さんからはたくさんお声掛けいただきました…
名刺を頂いた方へは追ってお礼のご挨拶を送らせて頂きます。
少々遅れておりまして申し訳ございません。


用意したフライヤーは余ることを前提に1000枚。
約半分くらいはお渡しできたと思います。
雨のせいもあったのか、予想よりも少なかったかな…という感じはありました。


今回絵本ブースで出展させていただきましたが、実際にきちんと制作した絵本は卒業制作の1点しかなく、絵本を目当てでいらしてくださった方には少し申し訳なかったな…と思います。
もし次回があればイラストレーターゾーンで出てみたらちょっと変わるかも…
とりあえずは今回の反省点などをまとめて一度お休みという形で、次回は参加の予定はないのですが、
次回参加までにもっと成長しておきたいなあと思います。


搬出で失敗したーと思ったことは、デザインフェスタのノリで荷物の発送をする気でいたら、それができなかったので、ビックサイトのコンビニから荷物発送をお願いしました…コンビニのお兄さん達めちゃくちゃ大変そうでした…
ヤマト運輸さんでは前もって集荷の時間など連絡しておけば、ブースまでとりにきて頂けるようです。


そして会期終了後のクリエイターの皆さんとのご飯会も、とても勉強になりました。
皆さんバリバリお仕事させている方たちばかりなので、アドバイスもしていただけたり…本当に有り難うございました。先輩絵描きさんたちに囲まれて、自分もがんばるぞー!これからだ!と気持ちを新たにしました。

そんな感じのEXPO遠征でした。何か思い出したら追記します。
>
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
